【レッスン】バレーコード、コードチェンジの攻略

先日、バレーコードの入ったコードチェンジ(C-Bm)について元生徒さんからメール質問がありました。どなたかのお役に立てばと思い編集して掲載します。僕も未だに自分の思った通りに素早く移動できていないので、今後何か見つかって変わるかもしれません。やればやるほどゴールがないと言いましょうか。。

※型はわかる、音もある程度出る、けど何か上手くゆかない。そんな方への提案です。

【Bm(バレーコード)の攻略】

◆親指の位置をチェックしましょう。

1)まずBmの形をおさえます。
※中指、薬指、小指の腹がフレットボードに触れないぐらい立てるイメージ

2)そのまま親指だけはなして、Bmがおさえやすい親指の位置を見つけておさえ直します。
※思っているより下の方だと思います。
※人差し指だけではなく他の指に均等に力が伝わる位置。
※左手首は下へ左脇をしめます。

3)親指の場所がうまく見つけられるとBmは攻略できます。
※そしてギターの持ち方もチェックして下さい。(左手を見ない、背すじのばす、ネックを前へ、左脇をしめる)

◆いろんな指からおさえてみましょう。

1)まずは人差し指から
2)中指から
3)薬指から
(小指は練習しなくても良いです)

【コードチェンジの攻略 C-Bm】

◆左手

1)右手は一回ずつ弾く、左手はC-Bmを超ゆっくりくり返します。たまに目をつぶってチャレンジして下さい。
※左手に集中。
※きれいに音を出すのがテーマです。

2)Cをおさえて弾く→すぐ「Bm」って言う→Bmをおさえて弾く→すぐ「C」って言う→のくり返し。
※右手は一回ずつ弾く。
※Cの形をおさえている時は、もうBmをイメージしてます。(Bm-Cも同じ)
※段々スピードアップしてください。
※できるようになったら心の中で言ってください。

◆右手(パターンを弾きながら)

1)右手の弾き方にあわせて、コードを変えます。C-Bm-C-Bm-。
※最初は4回(4分音符)弾いたらコードチェンジとか。シンプルなものからスタート。
※右手優先で止まらないように。音がきれいに出なくても良いです。

2)Cを弾いている間に「Bm」って言う→Bmを弾いている間に「C」って言う→繰りし
※ここまで出来ればかなり弾けてます。

◆その先

1)ほかのコードとBmの組み合わせで練習してみて下さい。
2)できるようになったらBmの入った4つのコードを選んで練習してみてください。
3)最初ゆっくり。段々スピードアップです。最後に曲にあわせて弾いてみましょう。

【まとめ】

・大事なのは次のコードのイメージ。です。
・練習は頭の筋トレです。うまくゆかなくなり始めたらストップです。明日の自分を信じて休憩しましょう。
・ゲームだと思って楽しんでトライしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です